2/16/2016

Recolor / Dye 2

前回の続きです。汚れや油分をクリーニングして今回は染色。

染色 / 刷毛で薄く3回塗り
染めQクリーナーで(ほどほどに)油分と色、汚れを落として
刷毛で染液を塗っていきます。
以前は革製品を染めQスプレーで着色してた事もあるのですが、あの表面の艶々な感じが今回のインディジャケットには個人的に好みじゃなかったので今回は染めます。
今回の染液のメーカーからはレザーダイとオイルダイの2種類が販売されていますが性質の違いまでは自分にはわかりません・・
色合いが違うかな、ぐらい。




カラーはダークブラウン。ティッシュに拭きとった色はこんな感じです。

・・はい。

ちょっと明るい?

ま、重ねて塗っていくので様子を見ながら刷毛の大きさを変えてなるべく塗りむらが無いように・・


なるべく塗りむらが無いように・・・・・・


塗りむら・・有りますね。いや、結構ある。
革がタンニン鞣しで染色液が直ぐに染み込むのと、もともと色付きのオイルをこまめに塗っていたのが災いして綺麗に塗れない。
多少は汚い感じの方がインディジャケットっぽい、と納得して後は乾かします。
3回塗ってますが毎回染色後は1日乾かしているので染色だけでトータル1週間、掛かりました。
乾いたら今度は表面にトップコートを塗ります。
この時点でなんか、この色合見たことあるな?と。






あ。




 マグノリ!

・・続く